スポンサーサイト


経験値アップ!! リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 不動産のことなら ゆいまーるClub

こんばんわ。佐藤です

今回もご覧いただきありがとうございます




「初経験」

先日、西淀川区のU様邸の床を塗装してきました

変換 ~ 変換 ~ DSC_0342

私自身、初めての経験でした

自分達でも塗れる商材ということで、

手軽な感覚で他にも使っていきたいな感じました


使用しているのはもちろん自然塗料。(舐めても大丈夫

ウレタン等の石油系は無垢材には使用しません

なぜなら・・・

せっかくの木の特性を殺してしまいますからね

パイン無塗装の自然な色合いも好きですが

ウォルナット色も落ち着いた感じでいい味だしてます



* * *

「小さな、でも大きい」

本日補修にお邪魔した現場で大工さんの小さな工夫に感動です

変換 ~ 変換 ~ DSC_0352

この写真の説明からさせてもらうと、

洗面化粧台と壁との間に80mm程度の隙間が生じてしまいました

そこでパネルを使って台を作ってもらう事になったわけです。


下地を組んでいくわけですが、

細い隙間の奥は手が入りません

そこで、強度の確保の為にとった技がこれでした

下地2本の間に木を噛ますわけですが

三角を2つ作り、ずらしていきながらサイドへ押しこんでいく

そうすることにより、突っ張り棒的になる訳です(表現が乏しくてスミマセン



定番の知恵かもしれませんが

こういった工夫ってすばらしい

きっと他にもありますよ。

その発見にこれから楽しみです

ではまた次回に
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーヘイ26

Author:コーヘイ26
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
