

自然素材

いよいよ冬の到来ですか?

こたつを買うか悩んでます







それでは、突然ですが本日の現場報告です



東成区・K様邸リフォーム現場

IMG_5551.jpg

床材に無垢のパインフローリングが貼られました


「いい匂い」 

「気持ちいい足触り」


やっぱり無垢ですね~





それではここで、無垢フローリングと複合フローリングの違いを引っ張ってきました

複合フローリングは(いわゆる合板)・・・
基材の組み合わせや塗装方法で様々な性能を持たせることができます。反りや伸び縮みが少なく施工が容易、デザインバリエーションが多いなどの利点があります。表面の化粧単板は薄単板から厚単板まであり、厚単板ならムクフローリングに負けない、木の質感が味わえます。健康面でもホルムアルデヒドなどの化学物質の基準が定められています。

単層フローリング(ムク)は・・・
天然木本来の美しさや質感を充分に味わえるのが魅力です。しかし、木の持つ特徴がそのまま現れるので、伸びて突き上げる、縮んですき間があくことが起こり得ます。また、表面には、節や入り皮などが入ることも多いといえます。それを自然の味わいとして受け止められるかを考える必要があります。最近では、高級感自然志向、健康志向などの理由から単層フローリングが徐々に増えています。



ホルムアルデヒド(接着剤に含まれる薬剤。シックハウス症候群への影響も懸念)の基準は定められていますが、

含まれていることには違いないので、気化して飛散しています




弊社ではそのような健康の観点から自然素材をお勧めしております。


シックハウス症候群も心配ですので・・




これから新築・リフォームをお考えの方は是非自然素材のご検討を!!

少々お値段は高いですが、それなりの価値があると思います





コメント

非公開コメント

プロフィール

コーヘイ26

Author:コーヘイ26
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
