スポンサーサイト


EXPO2013の話  リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 不動産 福岡 沖縄 ゆいまーるClub

2013.09.28 sat

佐藤です。お久しぶりな更新になりました(+o+)

EXPOの準備やらなんやらで・・・言い訳ですみません




それではEXPOについて少し振り返ってみたいと思います。



毎年、全国で展開される「RENOVATION EXPO JAPAN

2013は関西が先陣をきって9/14・15・16で開催されました!



関西部会のリノベ軍団が一堂に会し

「自分軸で編集する住まい選び」をテーマに

リノベーションの魅力を存分に披露させて頂きました。


変換 ~ main_expo2013



ゆいまーるも準備から特別学校セミナーからと

がっつり参加させて頂きました。




僕自身、会場設営に携わらせて頂き

「これが必要、これも準備せなっ!あっこれ忘れとった!!」

てな感じで、なんとか形にできたかと・・




でも実はだいぶ楽しくさせて頂いてました(笑)

普段は会議でしかお会いしないメンバーと

ひとつのコトを形にしていく流れが新鮮で

勉強にもなりましたし、とても良い経験をさせて

頂いたと思っております。




並行してセミナーの資料準備にも追われ

テーマは決まっているものの、何話そうかな~って

ずっと考えていた際に!!!!!!!!!!

突然フッと頭の中に降りてきました(笑)




変換 ~ DSC_9378






以前、ある人から教えて頂いた「テセウスの船」という話(内容はウィキで確認してみて下さい)


建築にもあてはまる話なので

頭の片隅に置いてたのですが

まさかここで登場する機会があるなんて!!




リノベーションされた建物は以前のそれと同一のものといえるのか?


そこに価値は生まれないのか?




そしたらもっと評価が上がってもいいはず

そうすれば売却相場や住宅ローンにも影響を与え

リノベーション市場はもっと活性化するのでは?



空き家問題にも通ずる事




あらためて深く考えさせられました・・

その後に参加させて頂いた

島原万丈氏のセミナーで研究会も発足してると聞き

今後の動向を注視です


「中古住宅の流通促進・活用に関する研究会」

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk1_000009.html



セミナーの出来はさておき(-_-;)

セミナーすることで自分自身の勉強にもなります。



今回はなんか特別なEXPOになりました♫




昨日、来年の実行委員長に早速指名されてしまいました・・・(笑)

冗談もふくまれてますが

名前が挙がるだけで嬉しい事ですね(^.^)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーヘイ26

Author:コーヘイ26
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
