

「お盆休暇」    リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 不動産 大阪 沖縄 ゆいまーるClub

こんにちは。

先週はお盆休暇を頂いてました。

皆様はどんな休暇を過ごされましたか?


僕の休暇というと・・・

会いたい人に会い、期間中飲みっぱなしというのが恒例な休暇(-_-;)

しかし今回は少し仕事を持ち込んでみました。



今秋着工予定の注文住宅のお客様

沖縄好きのご家族。

ご自宅にはうちなーぐち(方言のことですね)が書かれたのれんがあったりと

とっても親近感を感じるお客様です。



その方の、屋根に「赤瓦」を葺いてみたい!!という

ご要望を叶えるべく

沖縄のとある瓦工場へ行ってきました。

変換 ~ IMG_6237



赤瓦とはこんな感じです

赤瓦イメージ

瓦の「赤」と漆喰の「白」が伝統的な沖縄カラー

縁起も良さそうじゃないですか?(笑)




飛び込みで入ったにもかかわらず

親切な対応をして頂き

赤瓦の事を丁寧に教えて頂きました。

変換 ~ IMG_6232

赤瓦は10%程の吸水作用があり

乾燥して放出される際に、熱も一緒に放出してくれるという

沖縄の気候に適した屋根瓦です。



しかしながらここは大阪

雪に対しては、割れる恐れがあるということで

親切にも冷蔵庫で実験をしてもいいとも言ってくれました。



まだお客様は予算の面も含めてご検討中です。

少しハードルは高いですが

採用して頂けたら嬉しいな~と思います。



島袋瓦工場の皆様、

お忙しいにも関わらずご対応頂き、誠に感謝しております。


WEBサイトもあるみたいなので

ご興味がございましたら覗いてみて下さい!!

有限会社島袋瓦工場

http://simabukurokawara.com/

変換 ~ IMG_6234

変換 ~ IMG_6235



帰りながら定番の「沖縄そば」

変換 ~ IMG_6238

サイコーです。

おわり

2014.8.5  リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 不動産 大阪 沖縄 ゆいまーるClub むくむくはうす

2014.8.5

こんにちは。佐藤です。



来週10日~17日までお盆休みを頂いてます。

沖縄へ帰省する予定ではあるのですが

台風11号が・・・いますね(-_-;)



はたして大阪から出る事ができるのか!?

今後の台風情報が気になって仕事になりません(笑)




という事で、沖縄の住宅の台風対策仕様を見てみました。

変換 ~ DSC_0589

背の高い防風林

がっちりとした石垣

正面の風を防ぐ壁「ヒンプン」




昔から何も気にせず見てきましたが

しっかりと意味があるのです。当たり前ですが。

内部にもしっかり沖縄仕様があるのですが

勉強不足なのでまたの機会にでも・・・m(__)m






でも今の実情としては

この沖縄らしい佇まいが少なくなってるのが事実。

この雰囲気を取り入れて家づくりしたいなと






そして、現在進行中のお客様で「赤瓦」を使ってみたい!!という

嬉しい要望を頂いております。

無題


漆喰でしっかり塗り固められた瓦

これも台風対策のひとつです。

にしてもこの赤と白がたまりません・・・(笑)


まだどうか分かりませんが

是非、実現したい!!っと意気込んでます(^.^)




おわり

プロフィール

Author:コーヘイ26
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
