

新築現場行ってきました! リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 戸建て 不動産 のことなら ゆいまーるClub

2012.3.26

こんにちは。佐藤です


阿倍野区・阪南町にて新築工事が完成間近

hannnann2.jpg

黒の重量感が品格を感じさせる仕上りとなっております



最近の仕様に多く見られるこれも装備

hannnann3.jpg

「電気自動車用電源コンセント」


電気自動車が当たり前の時代が近い将来くることでしょう

時代は進んでると感じます


室内はというと、

フローリングには無垢材、壁紙に紙クロスといった自然素材を使いながらも

白と黒のコントラストを用いたスマートな印象になる予定


完成後を乞うご期待

hannnann1.jpg


* * *

先週末に福島区の新築現場・地盤改良工事の際のひとコマ

ebie1.jpg

道路幅と車両幅の差がなんと10センチ

片側5センチの間で重機を動かす職人技を見た

「凄い」の一言でした

新築工事スタートです☆ リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 不動産 のことなら ゆいまーるClub

2012.3.23 
Friday 雨です



こんにちは。サトウです




福島区にて建替え新築工事が進んでおります。

IMG_6369.jpg



先日、解体工事が終わり、
明日より地盤改良工事へと入っていき、本格的にスタートします。





今回の地盤改良工事は  「柱状改良工法」(深層混合処理工法ともいいます)


 柱状改良とは・・・
「軟弱地盤が2メートル以上8メートル以下の場合に用いられる方法で、
 土の中にコンクリートの柱を造ってしまう方法です。」


「工期は通常1日から2日ほどです。施工後、2~3日の養生期間を取ります。
 施工には4tの大型重機の搬入が必要なので、狭小地などの工事には向いていません。
 柱の径は60センチ。1820ミリ間隔で配置します。」

「柱状改良に掛かる費用は1階の床面積が20坪程度で、深度4~5メートル程度を改良する場合、
 およそ70~100万円ほどが目安です。」


費用は掛かりますが、しっかりとした家を建てる為には
必要な工事です。

改良工事にはこの他に「表層改良工法」「小口径鋼管工法」があります。
地盤の状況や建物の規模等によって工法が変わってきます。




今回の案件は、立地が住宅地の奥まった場所に位置しているため
隣家の方々にご協力いただかないと重機の搬入ができません

昨日から近隣の方々に挨拶に回らせて頂いておりました。

近隣の皆様、ご不便おかけしますが、どうぞご協力宜しくお願い致します。
images[6]


進行状況はまた随時ご報告していく予定です

リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 戸建て 不動産 のことなら ゆいまーるClub

2012.3.12

昨日3月11日で東日本大震災から1年がたちました。
テレビやラジオでは特番が放送されてました。

地震や津波でご家族を亡くされた方
自宅が流され仮設住宅に身を寄せている方
原発で故郷に帰ることが出来ない方
復興支援にあたっている方

様々な思いが数万とあり、今なお震災は続いていることを実感。

自分も同じ日本人として、忘れてはいけない日だと思う。

亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・


此花区・解体現場


本日、注文住宅の案件の解体現場へ確認に行きました。

ブログ用②解体現場

始まって1週間がたち、3階部分が無くなり、鉄骨がむき出しになってきました。

職人が機械と手作業を交えながら

解体していってます。



これまで木造住宅の解体はありましたが、

鉄骨住宅は初めての経験です。

一体、躯体はどのように解体・搬出していくのでしょうか?

細かくカットしてという話も聞いた事ありますが。

その時期が来たときに報告します。


・・・・・・・・・・・・・・・

がれきを見て思い出したのですが、

被災地のがれき問題。

あくまでも個人的な意見ですが、

全国で分担して受け入れていくべきだと思う。

当然、放射線の事前測定が前提で、

測定されればまず除染したらいいのではないでしょうか。

その前に放射線が出てる状態でそこに放置しておくことも

問題ではないかとも思ったり・・。


1日でも早い復興を心より願います

あらためて自分が出来ることを考えなくては。


この前、知人がfacebookでシェアしていた

復興支援している「スコップ団」のブログを載せます。

復興への思い、力強さが伝わってきます。

ぜひ読んで見て下さい。

http://blog.goo.ne.jp/cheapdust

新築住宅・基礎編 リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 戸建て 不動産 のことならゆいまーるClub

2012.3.6

こんばんわ



只今、新築住宅を勉強中の私

今回は現在進行中の現場に沿って、
少し書かせていただきます。


ブログ①

今週末に上棟予定の現場です

先日、現場確認に行ってきました。



まだ基礎の段階ですが、

この写真に写っているのは「ベタ基礎」。

建物全体の下にコンクリートの版を造って、

建物の荷重を地盤に伝える鉄筋コンクリート造の基礎です。

先行して行われてたベースに、立ち上がり部分を

設けているところでした。


ブログ③

土台と基礎をつなぐ「アンカーボルト」

柱とつなぐ「ホールダウン金物」

コンクリートを流し込む前に両方を設置します。

(長い方がホールダウン金物)


柱の小径や筋交いによって微妙に位置が違ってくるので

事前に正確な位置出しが必要となります。



この後、「レベラー」というもので

立ち上がりの天端を均していきます。


ブログ④

順序が逆になりますが、

ベースにコンクリートを流し込む前に

配管の設置も行わなければいけません。



今回は、施主様の希望で

「鎮め物」というお守りを基礎の中に納めました。



単に基礎といっても

工程や部材などたくさん覚えることがありますね。

まだまだこれからです

完成!リマンションリフォーム!!   ノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 戸建て 不動産 のことなら ゆいまーるClub

2012.3.1

こんばんわ

最近更新をご無沙汰してしまってました・・

仕事してないわけではないんですよ。

怠けてたのは間違いありませんが・・・



* * *

京橋・I様邸マンションリフォーム

マンションリフォームが完成を迎えました

京グリ③

キッチンからの視点ですが、床上げしてる分、

少し見下ろす感じになっています。



表層リフォームではありますが、

キッチン部分に少しだけこだわりを入れて

出来るだけ使いやすさを求めました。

京グリ①


やっぱり部屋の中心のリビングとは

家族みんなが集う場所。

会話が飛び交う場所なんです。



今回はリビングですが、

寝室や子供部屋も・・・っていうと

全部になってしまいますね

いや、全部でいい。全部にこだわっていきましょう(笑)



そして、目指すは・・

「もっとくつろぎの提案ができるようになりたい。」

そうです。

日当たり、風通し。

そして照明や色彩まで


家はくつろげる空間であってほしい。

ストレス社会だからなおさら。



話が脱線してしまいましたかね

I様邸が無事完成を迎えた事に感謝です。



I様にも度重なる打ち合わせに付き合っていただいて

感謝申し上げます。


リフォームの詳細は弊社HPにて!

近日アップ予定です










プロフィール

コーヘイ26

Author:コーヘイ26
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
