

シックハウス症候群について リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 戸建て 不動産 のことなら ゆいまーるClub

こんばんわ。

ゆいまーるClub 佐藤です



突然ですが・・・

弊社は声を大にして「自然素材」をお勧めしております。



それなのに、

自分はまだまだ勉強不足であり、

なぜお勧めするのか?という意図が

まだまだ体にしみついていないと感じ

あらためてブログを通じて「自然素材を使う理由」について勉強していこうと思います。



第1回 「シックハウス症候群」

シックハウス症候群はご存じですか?

新築の住居などで起こる、倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み・呼吸器疾患などの
症状があらわれる体調不良の呼び名。

そのほか、新品の自動車でもおこる、シックカー症候群というのもある。(ググりました・・・)


その他、化学物質過敏症という恐ろしい病気になることも・・・

普通に生活が出来なくなる症例も。




発症原因としては・・

室内の空気が汚染された結果、その空気を居住者が吸引することによって

発症するとされている。


その空気汚染の原因が、壁紙、床、家具などに使用されている

接着剤などの化学物質といわれており、代表的なものが

ホルムアルデヒド

それ以外に、「クロルピリホス」他11種類もの化学物質があります。


それは主に接着剤などに使われ、誰でも記憶にあると思いますが

あの新築・新品家具の匂いこそが科学物質なんです


現在の法規制では

①ホルムアルデヒドが使用制限

②クロルピリホスが使用禁止

③その他換気設備の設置義務


程度となってます。

制限はあってもまだまだ使用されているのが実情です。



どう感じられましたか?ちょっと恐くないですか?

今この瞬間もあなたの部屋の空気が汚染されているかもしれません



もし自分や、自分の身近な人がと考えると

科学物質が使われていない「自然素材」を

出来るだけ使ってほしい。


当然、予算の関係もございますので

壁・床他すべてにという訳にはいかないと思いますが

出来る限りで使って頂きたいと考えます。



長々となりましたが、

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今後もまた自分自身の勉強を通じて

情報発信できればと思います


感謝の気持ちを  リノベーション リフォーム 自然素材 注文住宅 新築 戸建て 不動産 のことなら ゆいまーるClub 

こんにちは

ゆいまーるClub 佐藤です


最近、ブログのアップが遅れぎみです・・・

忙しいことを言い訳にしている自分を発見・・




都島区・I様邸マンションリフォーム

先日、ユニットバスやらキッチンなどの

設備が搬入・施工されました

IMG_6260.gif

完成写真は次回にでも。

IMG_6297.gif


家づくりとは

各分野の職人さんが集って

完成に向けて

それぞれの技を駆使すること。

いってみれば技の集大成なんですね


そのことに感謝しつつ、

しっかりと現場の管理をしていかなければ

なりません。


あらためて、大工職人さん、設備職人さん、塗装職人さん、内装職人さん・・・などなど

ゆいまーるの家づくりに携わる方々に。

いつもありがとうございます

竣工・お引渡し(^.^) リノベーション リフォーム 自然素材 注文住宅 新築 戸建て 不動産 のことなら ゆいまーるClub

こんにちは

ゆいまーるClub 佐藤です


本日、此花区・伝法現場が竣工・お引渡しをむかえました


高田様邸リフォーム044        高田様邸リフォーム048



高田様邸リフォーム012    高田様邸リフォーム000


部屋が生まれ変わりました



なんといっても、

お施主様も喜んでくださったことが

大変嬉しく感じております




仕事というものは・・・


「感動」を 与えたり、与えられたり、

ディズニーじゃないけど

お客様と接する以上

追い求めていくものなんだと

感じさせられた日でした




そしてあらたな感動を求めてまた次の現場へ・・・


* * *



都島区・I様マンションリフォーム

先週から始まっていますリフォームの現場です

今の状況は・・

ここが

IMG_5949(3).jpg

こんな感じ

IMG_6200(2).jpg



そしてここも

IMG_5953(1).jpg

こんな感じ。

池田様邸リフォーム005(4)



といった具合に進行中です


まだまだ現場に不慣れで、ミスも連発してしまっています

胃が痛くなってきましたが、

今回もお施主様に喜んで頂けるよう

奮闘中です

現場リポート~現場での気持ちも~ リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 戸建て 不動産 のことならゆいまーるClub

またひとつ歳をとりました・・・

時間が早すぎて、

もたもたしてると

終点まですぐ行ってしまいそう

だから、1日1日一生懸命にがんばることが

大切な事なんですね




こんにちは。

ゆいまーるClub・佐藤です(Lv:たまねぎ剣士)


今回も引き続き現場レポートです!!


* * *

此花区・伝法現場


いよいよ各設備の取り付け


これまでの無機質な空間から

一気に「生活」という雰囲気に包まれます

高田様邸リフォーム006

高田様邸リフォーム009



じつは・・・

きちんと寸法を測っていますが、

実際に取り付けられるまでは

行動スペースがきちんと確保できているのか、

寸法は間違っていないか、

等など不安がつきないものです。




しかし、お客様と対峙している以上、

そんなことは言ってられません。



更なる知識をつけ、プロ意識を持ち、

より良い提案ができるよう

精進していかなければと

痛い胃をおさえながら思うのでした(笑)


高田様邸リフォーム007

キッチンや、

高田様邸リフォーム002

居室も。見せ梁風もなかなか味がでてます

完成間近です

次回は完成のご報告と、新たなマンションリフォームの現場を

勝手に綴らせていただきます

現場レポート③  リノベーション マンションリフォーム 自然素材 注文住宅 新築 不動産のことならゆいまーるClub

とうとう風邪をひいてしまいました・・・

寒さに加えて、独り暮らしの不摂生が原因と思われる

「健康管理は社会人の常識」・・・心に響きます


こんにちは。

ゆいまーるClub、佐藤(Lv:みならい)です。

今回も現場のレポートをお届けいたします!!


* * *

此花区・伝法現場

いよいよ大工工事の終りが近づいてきました

高田様邸リフォーム011

高田様邸リフォーム009

1F・2F共に下地が張り終り、階段が入り、細かい部分を残すのみです

明日にはキッチンの施工が入り、大工工事終了となります。

IMG_5712.gif

解体後はこんなんでしたのに・・

あらてめてプロの職人さんの凄さを

感じさせられました



明後日からは内装工事突入です!


* * *

おまけ

先日、弊社の秦の家に泊めていただいた時のことです

秦家朝食

奥様が朝食を出してくれました

久しぶりの朝食で、朝日も差し込んでるこの光景に

感動しました(もちろん味の方も。ほんと)

朝食っていいですね。1日の始まりって感じです

咲愛ちゃんも可愛いし

いいな~(こころの叫び)・・(笑)

秦家の皆様、ありがとうございました



プロフィール

コーヘイ26

Author:コーヘイ26
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
